初心者アフィリエイト

ゆうぱぱんのブログ

禁煙・ダイエット/h2>


--年--月--日(--)


タバコとストレスと私

2016年04月06日(水)

こんにちは。
前回の記事でも書きました

タバコについて少しお話したいと思います。



タバコと言えば百害あって一利なしと言う程
体には有害な物です。



それなのになぜタバコを吸うのか?
そもそもタバコとは一体なんなのか?


ちょっと面白くない内容になってしまいますが・・
なかなか調べる機会もないでしょうし(-_-;)


ですので調べました。
良ければ見ていって下さいね。




名前の由来


紀元前5000〜3000年ごろ南米のアンデス山脈で栽培されたのが起源で、15世紀にアメリカ大陸からヨーロッパに伝えられたものであるが、それ以前からスペインでは薬草類を"tabaco"と呼んでいたそです。

スペイン語の"tabaco"は、古いアラビア語で薬草の一種を示す"tabaq"という言葉が語源であるとみられている。

この単語が、フランス語では"tabac"、ドイツ語では"Tabak"、英語では"tobacco"となった。日本ではポルトガル語の音に近い「タバコ」として広まった。漢字の当て字としては「多巴古」、「佗波古」、「多葉粉」、「莨」、「淡婆姑」などが用いられる事があるが、「煙草」と書かれる事が最も多い。中国語では「香煙」と呼ぶ。なお、山口県の一部地域には「煙草谷」(たばこたに)という姓がある。


ーウィキペディア引用ー


かなりの歴史があるようです(;゚Д゚)

日本では慶長初期に肥前国平戸(長崎県平戸市)に来航したポルトガル人によって伝えられ、慶長10年(1605年)には長崎の桜馬場で初めてタバコの種が植えられたとされています。
また、これを記念して平戸城跡である亀岡神社には「日本最初 たばこ種子渡来之地」の石碑が建てられているそうです。





当初は今のような年齢制限もなかったみたいです。
しかし栽培が日本各地に広がりはじめるとともに若年層の喫煙が広がり、、明治27年に「小学校での喫煙を禁ずる」との訓令が出され、明治33年(1900)に健全なる青少年の育成を目的として「未成年者喫煙禁止法」が施行されたそうです。



今は親ですら校内喫煙禁止の学校が殆どの時代です。

その当時は小学生が休憩時間などに

一服する?
とか言ってたのでしょうか(^_^;)

想像つきませんね・・・




しかも喫煙者にはそれ相応のリスクもあります。
よく耳にするのが肺癌ですが、
その他にも口腔がん、喉頭がん、食道がん、胃がん、膀胱がんなどのがんに罹るリスク。

癌に限らず 
脳血栓、脳卒中、狭心症、心筋梗塞、動脈硬化など
命に係わるような病気の確立も上昇します。


また近年ではうつ病も喫煙者の方が発症率高いそうです。


身近なところではストレス、血圧、あと口臭なども
タバコが原因で引き起こされる病気ですね!

上げればきりがありません。



現在の喫煙人口は

        14年、     15年
 男性  1526万人   1562万人
 女性  533万人     522万人
男女計  2,059万人   2,084万人

となってますので、
約2000万人の方々は非喫煙者の方より癌になるリスクが高いと言うことになります。



もちろん私も含めてです💦


でもそんな事わかっていても
過半数の人は止めない、止めれない訳です。



それはなぜかといいますと、
一昔前なら
意志が弱い!
と簡単に片付けられてましたが、
近年では、心理的依存症、ニコチン依存症などど言い



俗にいう薬物依存症と同じ扱いなんです。


確かに意志の問題もあるかとは思いますが、
薬物依存となると簡単には抜け出せないはずです(゚д゚)(。_。)ウン



しかし今は禁煙グッズも色々と在りますし、
病院でも治療が受けられる時代です。

下記に載せますのでよかったらどうぞ!



禁煙外来



今のところ私は病院には頼らず
ガムや禁煙パイポで誤魔化しながら頑張ってますが、
きついようなら病院も視野に入れてます。


これで無事禁煙に成功出来たらよい事ばかりです!



金銭面もそうですが、
何より健康面のほうが大きいかと思います。



自身の体の為にはもちろん、
周りに非喫煙者の家族がいましたら、副流煙による受動喫煙被害も防げます。

吸ってないのにタバコによる健康障害を引き起こしてしまったら
それこそたまったものじゃないですしね!




偉そうに書いてますが、
私も過去にタバコでどれだけの方に迷惑をかけたのかは正直分かりませんけど・・・



一応非喫煙者の方と同じ部屋では吸わないようにしてましたけど
それだけではダメですよね(;・∀・)


でもそれを改めて実感、実践しているので
少しは成長したのかなと思います。



まだ油断は禁物ですけどね!



食後などは吸いたい衝動に駆られます。



そんな時は大きく深呼吸して、少しでもいいから気持ちをリフレッシュさせて
禁煙パイポ銜えて乗り切ってます。




意外といいんですよ深呼吸って!

なぜかと申しますと、
何気に普段からしている呼吸ですが、
意識することによって色んなデトックス効果も得られるからです。



リラックス効果
安眠効果
免疫力アップ
冷え性改善
便秘改善
ダイエット効果

などなど、色んな効果があるようです。

される場合は
深呼吸する時に少し意識してするだけで
上記のような効果も得られるかも?!
程度でお願します。


効果ないよと言われても困るので・・・

あくまでも禁煙の為の1方法として載せていますので・・・







行うのは深呼吸ですので
普段の呼吸とは少し違います。
そこで私が実践している深呼吸を載せますので
一日数回程度お試し下さい。


背もたれのある椅子に座り体の力を抜いて・・・
①鼻からゆっくり吸い余裕をもってとめる・・・
②さらに鼻から深く吸う・・・
②鼻からゆっくり吐く・・・

大体上記を15秒前後で1セットとして
10回程してください。
たったこれだけです!

しかしここで大事なのは
腹式呼吸を意識してすることです。


お腹がちゃんと膨らまないと腹式呼吸になりませんからね。

時間は目安です。ゆっくり自分の出来る範囲内で行ってください。


上記の腹式呼吸にお腹の動きをプラスαすれば
お腹もへこみますよ!


コツはお腹を意識して
大きく動かす事です。

要は出、引を大きくすることですね。


即効性はありませんが長い目でみれば確実にへこみます!



これは自身で実践、経験済です!




やめたら見事にリバウンドしましたが(-_-;)





やはり大事なのは継続

ですね!




なので禁煙も頑張って継続!

そのまま健康な体を目指したいと思います。



最後に下記に
人気のサプリやプログラム載せますので
気が向いたら見てみてくださいね!



最後までお付き合いくださりありがとうございました。








糖尿病改善「福辻式」DVD



高血圧下げる「福辻式」(代引き)



北島達也のアルティメット ダイエット マスタープログラム


◆脚やせ◆たった1日2分流すだけ!現役読者モデルでもマイナス5cmに成功した美脚法!ボディスタイリスト大澤美樹『スリムレッグラボ』














禁煙と健康について。

2016年04月04日(月)

こんにちは。

もう春ですね~

学校や新社会人など
世間では新しくスタートする時期でもあります。



そんな世の中の流れに便乗?して
私も始めた事あります。




それは・・・





禁煙



です!





小さな要員が重なって思い始めたんですが、
一番の原因は
喉の調子が悪くて
タバコが不味かったでしょうか。




とは言っても41歳にして
喫煙歴20数年
一筋縄ではいきません!



まだ始めたばかり(1週間)なので
吸いたいと思う事も多々です。




そんなときにお勧めなのがこちら!!
















・・・



ごめんなさい、特にないです(-_-;)




何か特別な事している訳でもありませんし。






ただ、常にガムと禁煙パイポ咥えてます。





あとは己との勝負ですね!





病院という選択肢もあるのですが
今のところ行くつもりはありません。






まだまだ油断は出来ませんが
これを機に健康な体へと歩み寄れたらと思っています。





それでは次回の記事で

タバコとストレスと私(笑)

というのを書きたいと思います。

では失礼しますm(_ _"m)

http://

なぜだ!

2016年04月01日(金)

こんにちは。


お久しぶりです(-_-;)


約4か月放置状態・・・



自分でも思います。


ないな!



でもこれからです。




諦めた時点で終わりですね!





だけどもうしばらくお待ちを…・





きっと良いものを・・・

いやー、

2015年12月03日(木)

こんばんわ。

最近こっちのブログ書いてないですね(^_^;


アメブロの方も書いてるもんだから
つい偏ってしまいます(^ω^;);););)




アメブロを日常ブログにして、
こちらを何かに特記した記事に
するつもりなんですが、
日常ブログと違ってなかなか…



まぁボチボチでもいいから更新しないと意味無いですけど
╮(๑•́ ₃•̀)╭

継続は力なりってわかっちゃいるけど難しいですね!



特にこの時期は忙しくなるから余計に
:(;゙゚'ω゚'):


言い訳ですけどね(笑)



これから少しずつやっていきますので
宜しくお願いします!



紅白!

2015年11月27日(金)

おはようございます&久しぶりの更新になってしまいました
(^ω^;);););)



いきなり寒くなりましたね!


冬好きだけど寒いの苦手です(;・∀・)


そういえば紅白出場のニュースで
嬉しい事あったんで書いてます!

REBECCA(レベッカ)が、大みそか恒例の『第66回NHK紅白歌合戦』(後7:15~11:45 総合)に出場することが26日、発表された。レベッカが紅白に出場するのは、1984年4月のデビューから32年目で初となる。

コピペですいません(´・_・`)



レベッカ聴いてました!

全盛期時代のNOKKOさんは
他のアーティストの方には見られない雰囲気出したのを記憶してます。

「フレンズ」「MOON」「RASPBERRY DREAM」など
ヒット曲多いですしね!


歌詞も独特でしたよねー
思春期の女の子の気持ちを
歌詞にした感じ多かったような…

最近きいてないから記憶曖昧かも
(´▽`;) '`'`


特にMOONは違う意味でも
有名になりましたし。


亡くなった後輩の声が入ってるんでしたよね?



でも、オカルトな話なのに怖さはなく
むしろ寂しさの方が強かった気がします。



私は今も昔もBOOWYファンなんですが、
レベッカや、吉川晃司、ザッ.モッズなんかも聴いてましたねー


んー古き良き時代です(笑)



というか、仕事やんないと(;・∀・)



ちゅうと半端なブログですみませんm(__)m


それではまた!

プロフィール

Author:ゆうぱぱん
長い沈黙から目覚めたその時。
と言いつつ、継続の難しさに
悩めるおじさんのブログです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
 
■アクセス解析タグ
